« 捨てる勇気(上村崇) | メイン | スペック検索のスタンダードに、ファジィスペックサーチ【FSS】(上村崇) »

2007年09月12日

企業経営に求められる大切な価値観とは(山川義介)

posted by Yoshisuke Yamakawa

以前「ごった日記」で、不二家事件についてエントリーしたが、企業経営に求められる最も大切なものは「クレディビリティ(credibility)」だと思う。クレディビリティとは次の3つを言う。
①「信」約束を守る
②「義」正しい事を行う
③「仁」思いやりの精神
先日、SBIの北尾さんのセミナーに行った話をしたが、その北尾さんの著書「何のために働くのか」からの引用だ。セミナー当日も北尾さんは「ミートホープ事件など、考えられない」とおっしゃっていたが、まさにその通りだと思う。もちろんこの価値観は、企業経営だけでなく、どんな場合にも必要なのだが、特に企業を経営する上では、目先の利益を上げようとしたり、まずい事は隠蔽しようとする意識が働きやすく、この程度ならいいだろうという小さな甘えが、大きな不正につながってしまう。
TDKの創業者の1人である山碕さんは、新入社員教育で「悪は急げ!」とおっしゃった。要するに、「何か失敗した時やまずい事があった時には、すぐ報告しなさい。すぐに報告すれば対策が打てるのに、報告が遅れたために取り返しがつかなくなる事があるからだ」。まさにこれは、クレディビリティの第一歩だと思った。小さな事でも嘘をつくと、それを隠すためにまた嘘をつき、どんどん問題が大きくなってしまう事がある。四半世紀前におそらく5分程度しか聞いていない話だと思うが、今でも強烈に覚えている。

2007年09月12日 23:08