« 文章の書き方とチェックの仕方(山川義介) | メイン | 入社テストを実施(山川義介) »
2008年08月15日
サマーインターンがやってきた!(上村崇)
posted by Takashi Uemura
弊社では日ごろからインターンの受け入れを積極的に行っている。
以前募集した社長の右腕インターンも無事採用、大学一年生(なんと平成生まれ。。)の野口君だ。
今は海外のリサーチや新商品の企画を担当してもらっている。
また毎年受け入れているサマーインターンの季節が今年もやってきた。
広報Blogによると去年から5名増えて今年はなんと8名!一気に会社が若返った感じ。
サマーインターンは2週間~1ヶ月程度の短い期間で終わってしまうので、受け入れ準備や教育工数などを考えてしまうと持ち出しも大きい。
ただ、ピュアな学生のアイデアや意見は社内からは生まれない新鮮なものであったりするし、スタッフが教育する側になる良い機会でもある。
何よりも僕自身が学生時代にインタースコープでインターンとして体験させてもらった貴重な時間を、彼彼女にも経験してもらいたいという想いが強い。ALBERTではそういう機会の提供を積極的にしていきたいし、微力ながらも社会貢献になると思っている。
しかし不思議なことが一つ。
今回のサマーインターン8名の内、女性がなんと7名。
面接段階でも殆ど女性だったのだ。
なんでだろう。日本男児、大丈夫?
2008年08月15日 16:59
