メイン

2016/12/13

渋谷区マーケティング勉強会にお招きいただきました

上村 崇

少し時間が経ってしまいましたが、先日、渋谷区の職員研修にお招きいただきました。

渋谷区の澤田副区長が主宰されている職員向けの勉強会で
実務講座「マーケティング勉強会~行政の仕事はマーケティングそのものである」
と題して継続開催されているものです。

私は、最先端の事例として「ビッグデータ活用と分析技術」について講演し、人工知能・ディープラーニングの最新事例の紹介や、行政にしか取れないデータを如何に区民のために活用するかという議論をさせていただきました。

約50名の渋谷区職員の方が参加されていましたが、活発に質問があるなど、モチベーションの高さをひしひしと感じました。

渋谷区は長谷部区長も澤田副区長も民間のご出身で、マーケティングやITに造詣が深く、民間のノウハウで区政の変革を推進されています。
特に官民連携によるオープンイノベーションには積極的に取組まれており、今後区政改革の教科書的存在になっていくのではないかと期待しています。

ALBERTは現在新宿区にありますが、創業の地は渋谷区で愛着のある土地です。

小さなことからですが、今後も民間企業として行政に貢献できることを積極的に行なっていきたいと思います。

img_3223
渋谷区仮庁舎にて 左:長谷部区長 右:澤田副区長

ALBERTの経営論
経営理念 (7)
経営戦略・事業戦略 (21)
技術・開発 (8)
人事(雇用、評価、教育 等) (6)
組織・人材マネジメント (9)
ビジネスコラム
マネージメント (5)
イノベーション (3)
リーダーシップ (3)
最適化 (7)
レコメンデーション (22)
CRM・One to one (7)
統計・データマイニング (4)
問題解決・ロジカルシンキング (3)
働き方 (3)
アドテクノロジー (2)
社外報
ソリューション・サービス (12)
ソリューション (52)
PR(リリース、社外講演 等) (91)
社外活動レポート (11)
社内活動レポート (10)
抱負 (24)
読者別
株主の皆様へ (28)
クライアントの皆様へ (44)
一般企業の皆様へ (6)
当社に就職希望の皆様へ (10)
スタッフへ (17)
その他
プライベート、評論 、独り言 等 (49)

レコメンデーション blog ビジョン・抱負 日本経済新聞 推薦エンジン 雑感 記事 掲載 ソリューション・サービス