マーケティングプラットフォーム(smarticA!DMP)

プライベートDMP構築ソリューション『smarticA!DMP』

「ビッグデータ」がトレンドワードになり、企業に蓄積される大量のデータを分析してマーケティングに活用する機運が高まる中、DMPを自社内に構築しようとする企業が急速に増えてきています。しかし、サイト解析ツールで蓄積される“アクセスログ”、広告の“配信データ”や“オーディエンスデータ”、POSシステムやEコマースシステムに溜まる“購買データ”、メール配信システムで取得している“配信履歴データ”、その他ポイントカードの“利用履歴”やコンタクトセンターの“対応履歴”など、多様かつ大量のデータが様々なデータベースに散在しており、分析はもちろん、統合して管理することにも苦労している企業が非常に多いのが現状です。このようなデータを統合管理し、分析してマーケティング施策に活用するためのプラットフォームがDMPであり、ビッグデータ時代のマーケティングには必要不可欠なシステムとなっています。

プライベートDMP構築ソリューション
『smarticA!DMP』の構成

統合データウェアハウス(DWH)

散在するデータを統合して蓄積するデータベース。ペタバイト規模のデータを統合管理するDWH構築のために作られたアマゾン ウェブ サービス(AWS)のAmazon Redshiftを活用して構築します。Amazon Redshiftは、高速かつシンプルで費用対効果の高いサービスを実現する、管理も万全な大規模DWH専用のデータベースサービスとして注目されています。


データマイニングエンジン

ビッグデータ対応のデータマイニング・ソフトウェア『smarticA!データマイニングエンジン』
DWHに蓄積された大量データを解析してマーケティング施策のためのルールを演算するシステム。ALBERTが独自開発した「smarticA!データマイニングエンジン」を活用し、クラスター分析、アソシエーション分析、時系列予測などにより、必要なルールを自動的に算出します。
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キャンペーンマネジメント

日本発クラウド型システム『smarticA!キャンペーンマネジメント』
データマイニングエンジンで導出されたルールに従ってWeb、メール、コンタクトセンターなどマルチチャネルの顧客接点でOne to oneマーケティングを実現するためのキャンペーンシナリオ制御システムです。ALBERTが独自開発した「smarticA!キャンペーンマネジメント」を活用して構築します。
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行動ターゲティング広告システム

DWHに蓄積されたオーディエンスデータや配信データをデータマイニングエンジンで解析しクラスタリング等を行なった上で、DSPにおけるレコメンデーションルールとして連携したり、広告DMPに蓄積してオーディエンス拡張などの配信最適化に活用したりすることができます。
ADreco
個々人の嗜好性に合った広告をリターゲティングして表示
業界最低水準のCPC設定で配信可能、高精度なアルゴリズムを搭載したレコメンド特化型DSP
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クリエイティブ・オプティマイゼーション
ユーザーにとって最適な広告クリエイティブを生成
最大の効果を発揮する「最高の組み合わせ」で、広告クリエイティブを生成する画期的なオプティマイゼーションテクノロジー
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BIツール

キャンペーンマネジメントシステムを通じて実行された施策や各種の広告施策が、どのような効果を上げたのかをマーケティングダッシュボードでモニタリングし、PDCAを回すための効果分析ツールです。ほぼすべての業種・職種への導入実績があり、全世界で15,500社以上の企業に採用されている「Tableau」のほか、国内3,860社以上が導入しているウイングアーク株式会社の「Dr.Sum EA」を連携して構築します。

Tableau,Pentaho,Dr.Sum EA

統計解析ソフトウエア

株式会社NTTデータ数理システムが提供する汎用データマイニングシステム「Visual Mining Studio」を連携し、クライアントのデータサイエンティストがアドホックに統計解析を行なうことができるクラウド型統計解析環境を提供。ALBERTのデータサイエンティストが同じ環境にアクセスし、データの分析方針や手法選択のアドバイザリーの他、データの前処理や分析をサポートするサービスも同時に提供。

smarticA!DMPの活用例

メール
1.ユーザーの求めるタイミングで最適な情報を提供する
同じメールを大量配信するのではなく、ユーザーを適切に分類することでユーザーごとに興味を惹く情報をタイムリーに提供します。
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電話
2.問い合わせのデータからユーザーごとに最適な情報を提供する
コンタクトセンターへの問い合わせや受注時に、タイムリーに最適な商品を案内し、売り上げを拡大することができるソリューションです。
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FAX/DM
3.最適化したプリントメディアで顧客にアプローチ
リアルな世界のDM、チラシ、カタログなどの紙媒体も、できる限りパーソナライズし、効率的なプロモーションを実現します。
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Web
4.訪問者のニーズに合ったコンテンツの表示
ランディングページを最適化するLPO、検索エンジンやバナーをクリックして訪れたユーザーに最適なコンテンツを提示します。
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Web
5.クリエイティブデザインを最適化
デザインの自動最適化技術により、ランディングページに、最もコンバージョンしやすいクリエイティブを自動表示します。
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Web
6.ユーザーごとにコンテンツを最適化
行動履歴やアクセス元のドメインなどを用い、一人ひとりに異なるコンテンツを表示することで、CVRアップを実現します。
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「smarticA!DMP」を活用するためには、データの蓄積や分析の方法だけでなく、最終的にどのようなマーケティング施策を実施していくのかという「打ち手」の設計が不可欠です。これまで数多くの先進的な企業のデータ分析とマーケティング施策をご支援してきたALBERTのノウハウで、「smarticA!DMP」の設計と構築及び、スムーズなオペレーション実現までを一貫してご支援いたします。

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