データマイニングの基礎
データマイニングの実際
データマイニングに用いるデータの種類 通販会社などがデータマイニングに用いるデータには、以下の5種類…
単変量解析
単変量解析と基本統計量
単変量解析とは 単変量解析は、ひとつの対象にデータが1つしかないデータを扱います。たとえば、ある人の…
統計学の基礎
データの読み方
具体的なデータ分析の話に入る前に、身近な事例でデータの読み方の大切さについて述べようと思います。 平…
データマイニングの基礎
データマイニングにおけるデータの基本処理
データマイニングの手法は複雑で難しいと思われがちですが、その工程を分解して見ると基本処理は データを…
空間認識
3次元データ取得方法
私たち人間が知覚できる空間は3次元の空間が基となっています。 近年、3DカメラはComputerVi…
CRMの基礎
RFM分析とその限界
顧客の順位付けをするRFM分析 顧客はデモグラフィックな属性や価値観などで分類するだけではなく、同じ…
レコメンデーションの基礎
レコメンデーションの分類
ALBERTでは、レコメンド手法を、レコメンデーションに用いる情報(データ)を対象者以外の情報と対象…
最適化の基礎
最適化問題とは
最適化問題(Optimization Problem)とは、「与えられた制約条件の下で、ある目的関数…
データマイニングの基礎
データマイニングとは
データマイニングとは データマイニングとは、CRMすなわち『顧客1人ひとりの深い理解に基づく企業と顧…
顧客・商品の分析
商品分析の手法(ABC分析、アソシエーション分析)
購買予測では、誰が買ってくれそうかを予測するとともに、「どの商品が売れるか」の予測も重要です。ここで…
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ビッグデータアナリティクス領域においてデータソリューションサービスを提供しています。
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