データマイニングの基礎
データマイニングで扱うデータ
データマイニングで扱うデータの特徴 図6.層別の相関 データマイニングで扱うデータは、データ量が統計…
統計学の基礎
データの読み方
具体的なデータ分析の話に入る前に、身近な事例でデータの読み方の大切さについて述べようと思います。 平…
CRMの基礎
顧客理解の方法
『CRMの実施に関する具体的最終課題は、取引履歴として自動的に蓄積される消費者行動に関する大量データ…
多変量解析
多変量解析の手法
目的別2つの手法 多変量解析を行なう目的としては、大きく分けて「予測」と「要約」の2つがあります。た…
統計学の基礎
統計学とは
そもそも“統計”とは何なのでしょうか。そして、統計を扱う“統計学”というのは、どういう学問なのでしょ…
多変量解析
コンジョイント分析とは
コンジョイント分析とは コンジョイント分析とは、最適な商品コンセプトを決定するための代表的な多変量解…
多変量解析
2変量解析とは
単変量解析と2変量解析 多変量は単変量をたくさん集めたものですから、単変量解析を理解していないとよい…
CRMの基礎
CRMとは
CRM(Customer Relationship Management)には色々な定義や説明があり…
クラスター分析
クラスター分析の手法③(非階層クラスター分析)
非階層クラスター分析とは 非階層クラスター分析とは、異なる性質のものが混ざり合った集団から、互いに似…
単変量解析
単変量解析と基本統計量
単変量解析とは 単変量解析は、ひとつの対象にデータが1つしかないデータを扱います。たとえば、ある人の…
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