CRMの基礎
One to oneマーケティングとは
One to oneという言葉はよく使いますが、One to oneの「One」は何を指すのでしょう…
多変量解析
2変量解析とは
単変量解析と2変量解析 多変量は単変量をたくさん集めたものですから、単変量解析を理解していないとよい…
レコメンデーションの基礎
レコメンデーションの分類
ALBERTでは、レコメンド手法を、レコメンデーションに用いる情報(データ)を対象者以外の情報と対象…
データマイニングの基礎
データマイニングとは
データマイニングとは データマイニングとは、CRMすなわち『顧客1人ひとりの深い理解に基づく企業と顧…
CRMの基礎
CTB分析を用いたカスタマープロファイリング
ALBERTでは、効果の高い購買予測手法として「CTB分析」を提唱しています。CTB分析とは、Cat…
CRMの基礎
顧客理解の方法
『CRMの実施に関する具体的最終課題は、取引履歴として自動的に蓄積される消費者行動に関する大量データ…
最適化の基礎
最適化問題とは
最適化問題(Optimization Problem)とは、「与えられた制約条件の下で、ある目的関数…
多変量解析
多変量解析の手法
目的別2つの手法 多変量解析を行なう目的としては、大きく分けて「予測」と「要約」の2つがあります。た…
異常検知の基礎
時系列データに対する異常検知
近年、センサーデータの収集コストが低下したことから、時系列データの活用が活発化しています。例えば、「…
統計学の基礎
統計学とは
そもそも“統計”とは何なのでしょうか。そして、統計を扱う“統計学”というのは、どういう学問なのでしょ…
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