“日本屈指のデータサイエンスカンパニー”
株式会社ALBERTが、データ分析にまつわる基礎知識をわかりやすく解説します。

マーケティングへの応用

CRMの基礎

CRMとは
CRM(Customer Relationship Management)には色々な定義や説明があり…
One to oneマーケティングとは
One to oneという言葉はよく使いますが、One to oneの「One」は何を指すのでしょう…
顧客理解の方法
『CRMの実施に関する具体的最終課題は、取引履歴として自動的に蓄積される消費者行動に関する大量データ…
RFM分析とその限界
顧客の順位付けをするRFM分析 顧客はデモグラフィックな属性や価値観などで分類するだけではなく、同じ…
CTB分析を用いたカスタマープロファイリング
ALBERTでは、効果の高い購買予測手法として「CTB分析」を提唱しています。CTB分析とは、Cat…
施策の効率性を測るリフトの概念
CRMにおける「リフト」とは、簡単にいえば「施策の効率性」といえます。リフト(Lift)は持ち上げる…

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