データ分析基礎知識

“分析力をコアとするデータソリューションカンパニー”
株式会社ALBERTが、データ分析にまつわる基礎知識をわかりやすく解説します。

マーケティングへの応用

顧客・商品の分析

顧客分析の手法(デシル分析、RFM分析)
データマイニングの大きな目的は、購買予測です。どの顧客が買ってくれそうかを予測し、効率的にその顧客にアプローチすることが求められます。そのためには、顧客を何らかの基準で絞り込んで抽出する必要があります。ここでご紹介する手法は、顧…
商品分析の手法(ABC分析、アソシエーション分析)
購買予測では、誰が買ってくれそうかを予測するとともに、「どの商品が売れるか」の予測も重要です。ここでは、誰が買ったかのデータがなくても売れ筋商品や死に筋商品を分析したり、この商品と一緒に売れる商品は何なのか等、商品についてのマー…

Tag

About

ALBERTについて