データ分析基礎知識

“分析力をコアとするデータソリューションカンパニー”
株式会社ALBERTが、データ分析にまつわる基礎知識をわかりやすく解説します。

マーケティングへの応用

レコメンデーションの基礎

レコメンデーションとは
レコメンデーションとは、対象者にとって価値があると思われるコンテンツ(商品や情報)をより個別的に提示することです。必ずしもインターネットの世界だけではなく、初めて店頭に訪れた顧客に「今日はサンマが旨いよ!」という行為も、マクドナ…
レコメンデーションの分類
ALBERTでは、レコメンド手法を、レコメンデーションに用いる情報(データ)を対象者以外の情報と対象者の情報という2つの軸によって体系的に分類することで各手法の特性を評価し、様々なケースにおいて最適なレコメンド手法の提案を行なっ…
協調フィルタリングとは
現在、多くのECサイト等で用いられている「この本を見ている人はこの本も見ています」や「このDVDを買った人はこのDVDも買っています」というレコメンドエンジンは、商品間の共起性を定義し提示するものですが、パーソナライズされている…

Tag

About

ALBERTについて