“日本屈指のデータサイエンスカンパニー”
株式会社ALBERTが、データ分析にまつわる基礎知識をわかりやすく解説します。

統計学とデータ分析

統計学の基礎

統計学とは
そもそも“統計”とは何なのでしょうか。そして、統計を扱う“統計学”というのは、どういう学問なのでしょ…
データ分析とは
データ分析とは何らかの目的を持って表現された文字や符号、数値などを収集し、分類、整理、成型、取捨選択…
データの読み方
具体的なデータ分析の話に入る前に、身近な事例でデータの読み方の大切さについて述べようと思います。 平…

単変量解析

単変量解析と基本統計量
単変量解析とは 単変量解析は、ひとつの対象にデータが1つしかないデータを扱います。たとえば、ある人の…
いろいろな代表値
平均値、最頻値、中央値 基本統計量の中に、平均値、中央値、最頻値という3つの指標がありますが、左右対…

確率分布

正規分布とは
分布のなかで、最もよく使われるのが正規分布です。正規分布とはどんな形かと質問すると、左右対称だとか、…
その他の分布
様々な単変量分布 データがふた山になっている場合や、尖っている場合、外れ値がある場合があります。デー…

多変量解析

多変量解析のための基礎知識
多変量解析の目的 多変量解析とは、多くの情報(変数に関するデータ)を、分析者の仮説に基づいて関連性を…
2変量解析とは
単変量解析と2変量解析 多変量は単変量をたくさん集めたものですから、単変量解析を理解していないとよい…
多変量解析の手法
目的別2つの手法 多変量解析を行なう目的としては、大きく分けて「予測」と「要約」の2つがあります。た…
単回帰分析とは
回帰分析の意味 ビッグデータや分析力という言葉が頻繁に使われるようになりましたが、マーケティングサイ…
重回帰分析とは
重回帰分析とは 単回帰分析が、1つの目的変数を1つの説明変数で予測したのに対し、重回帰分析は1つの目…
コンジョイント分析とは
コンジョイント分析とは コンジョイント分析とは、最適な商品コンセプトを決定するための代表的な多変量解…

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