PROACTIVE AI

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SCENE
活用シーン

チャットボット「Proactive AI」はさまざまなシーンに活用できます。
ビジネスシーンの困った場面に、チャットボットを導入してみてはいかがでしょうか。

社内ヘルプデスクの効率化

よくある社内問い合わせの内容を整理し定型の応答文を用意すれば、チャットボットが社員一人ひとりに正しい情報を提供します。
社内の問い合わせには、チャットボットが自動応答します。

今まで

チャットボットの導入後

顧客、法人向け窓口業務のコスト削減

これまではコールセンターに掛かってくるお問い合わせは、1日に100件を超えるという会社もあり、人件費だけでひと月に数百万円もかかるケースもあります。
すべての問い合わせをチャットボットで対応するのは難しいですが、一般的な質問や回答をチャットボットが自動応答することで、問い合わせ対応窓口業務の軽減ができる他、ユーザーの待機時間の解消や安心感にもつながります。

今まで

チャットボットの導入後

自社FAQリストの付加価値向上

Webサイト上の静的なFAQページはユーザー自身が「質問を探す」という行動が必要でした。
豊富なFAQリストをチャットボットに活用することで、電話やメールよりも気軽に利用できます。

今まで

チャットボットの導入後

サービス利用ユーザーのロイヤリティ向上

会員様向けのサイト利用者に対して、個別の属性情報に応じたサポートを提供することも可能です。ユーザーの好みに合わせた商品提案や、誕生月などの情報に合わせたメッセージ配信・プッシュ通知が可能です。より深く自社ブランドや商品に関わってもらい、顧客ロイヤリティを高めるツールとして利用できます。

チャットボットによるOne to Oneコミュニケーションの実現

例)7月にサイトを訪問した場合