AI・高性能チャットボット「Proactive AI」

pageTop

TOPICS
トピックス

2017.08.04 機能追加

新機能リリース ~ ユーザーマスタ連携機能 追加

みなさまこんにちは。Proactive AIカスタマーサポートの松本です。

先日Proactive AIの新機能が7月31日にリリースされましたので簡単にご紹介いたします。

 

今回のリリースにより、API連携にてユーザーマスタ連携ができるようになりました。

 

当機能によって実現できることは下記2つです。
1. ユーザー属性情報に応じてプロアクティブサポートのポップアップを出し分け
2. ニックネームの表示(プロアクティブサポートのポップアップ、FAQ、雑談、自動応答の固定メッセージ)

 

早速各機能についてご説明いたします。

新機能1 : ユーザー属性情報に応じてプロアクティブサポートのポップアップを出し分け – パーソナライズされたおもてなしを実現!

今までのプロアクティブサポートは一律でエンドユーザー様に対して同じメッセージが表示されておりました。
今回の新機能により、ニックネームや性別、誕生日情報、会員ランクなどをAPIで連携することで、プロアクティブサポートのポップアップを出し分けすることができます。

 

例えば・・・

 

誕生月の方に
「お誕生日おめでとうございます!お誕生日月の特別クーポンがございますのでマイページからご確認ください♪」と出すことや

 

会員ランクがもう少しでワンランク上がる方に
「いつもサイトをご利用いただきありがとうございます!今年中にあと3万円以上ご購入いただくとシルバー会員からゴールド会員にランクアップします!ぜひご利用ください。」と出すことができます。

 

新機能2 : ニックネームを表示 – より親近感を持てる接客を実現!

APIで連携したニックネームを表示し、エンドユーザー様に直接お声掛けすることができます。

 

例えば・・・

 

ウェルカムメッセージでの「Aさん、いつもご利用ありがとうございます!」との表示や

 

チャットボットが自動的に返答するメッセージでの「Aさん、〇〇というご質問でよろしいでしょうか?」との返答、

 

新機能1と組み合わせて、
「Aさん、お誕生日おめでとうございます!お誕生日月の特別クーポンがございますのでマイページからご確認ください♪」との表示などができます。

 

 

今回の新機能はいかがでしたでしょうか?
機能についてのご不明点がございましたら、また、少しでもProactive AIにご興味お持ちいただけましたら、
ぜひこちらからお問い合わせくださいませ。

※なお今回ご紹介の機能は有償オプションでのご提供です。料金などのお問い合わせも上記より承っております。