NEWS RELEASE

ALBERT、DeNAの運営する「おいくら」と業務提携「教えて!家電」内で不要家電の買取見積りサービスを開始

2006/01/30 12:00 AM

家電商品選択支援サイト「教えて!家電」を運営する株式会社ALBERT(アルベルト、東京都渋谷区・代表取締役社長:上村崇、 以下ALBERT)は、株式会社ディー・エヌ・エー(東京都渋谷区・代表取締役社長:南場智子 以下 DeNA)が運営する中古・不要品買取サービス「おいくら」で不要家電等の買取見積りを依頼することができるサービスを2006年1月27日からスタートしました。

「教えて!家電」は、インターネット上でいつでも家電商品の比較・検討・購入ができるだけではなく、あたかも店員さんがお店でお勧めするかのように、簡単な質問に答えるだけでユーザーにとってふさわしい商品を『推薦』するサイトです。

今回のDeNAとの業務提携により、「教えて!家電」サイト内に中古・不要品買取サービス「おいくら」へのリンクを設け、ユーザーが「おいくら」を通じて不要になった家電等の買取依頼の見積りを取り、販売できるようになりました。「おいくら」では、売りたいアイテムの情報と取引方法を登録するだけで、全国約2,800店の中から条件にあった複数のお店へ一度に見積り依頼を出すことができます。条件にあった買取店舗を簡単に見つけることができ、効率的に不要家電など中古・不要品の処分ができます。「おいくら」のサービスは無料で利用可能です。

当サービスの収益モデルは、「教えて!家電」サイトを通じて「おいくら」に見積り依頼があると、その数に応じてDeNAから顧客誘導料がALBERTに支払われるアフィリエイトモデルになります。

「教えて!家電」はユーザーの商品購入時における悩みを解決するだけでなく、購入後の設置、使用方法、故障時における相談、買い替えの際の処分・売却といったすべてのサイクルにおける悩みに応えることを目標にサービスを拡充中です。購入後の設置、使用方法、故障のときの悩みに関しては、スリープロ株式会社との提携により「パソコンの訪問サポート」サービスを同じく2006年1月27日からスタートしております。
さらに今回の提携で、不要家電等を”処分したい・売りたい”というユーザーのニーズに応えることができるようになりました。今後もさまざまな企業と提携を進めながら、「家電の総合悩み解決サイト」を目指し取り組んで参ります。

■「教えて!家電」  
「教えて!家電」は2005年11月4日にオープンした家電商品選択支援サイトです。簡単なアンケートに答えるだけで最適な商品を推薦する「商品レコメンデーション」機能のほか、独自の商品データベースの構築により、スペック検索・価格比較といった従来の商品比較に使用されている機能も充実、専門スタッフに直接質問をすることができる「店員さんに質問する」機能、日本最大級のQ&Aコミュニティサイト「OKWave」を通じた40万人のユーザーへの質問機能、さらに写真を投稿できる掲示板なども搭載し、ユーザー同士のコミュニケーションも可能です。

株式会社ALBERT(アルベルト)
株式会社ニッセンと株式会社インタースコープが共同で進めてきた「教えて!家電」プロジェクトを、ニッセンの子会社として法人化。独自に開発したレコメンドエンジン『Bull’s eye』をコア技術として、購買から買い替えまでの全プロセスにおける消費者の「悩みや迷い」を解決するWebサービス「教えてーな」を展開。「教えて!家電」からスタートし、順次カテゴリーを広げ、レコメンデーションポータルを目指す。また『Bull’s eye』を様々なECサイトやメーカーダイレクトサイト向けにチューニングし、レコメンデーションツールとして提供し、更にユーザーの選択行動や購買行動、書き込みデータの分析からその人の好みを割り出し、最適な商品やサービスを推薦するOne to Oneプロモーション、メーカーや流通へのデータ・分析レポート販売やコンサルティング事業にも参入予定。

【会社概要】
●設立年月日    2005年7月1日
●資本金       6,000万円
●代表取締役社長 上村 崇
●所在地       東京都渋谷区代々木2-22-17
             TEL:03-5333-3703/FAX:03-5333-3723
●URL         http://www.albert2005.co.jp/

■「おいくら」  
「おいくら」はインターネット上で、中古・不要品を売ったり、中古ショップを検索したりすることができる総合情報サービスです。売りたいアイテムの情報と取引方法を入力するだけで、全国約2,800店の中から条件にあった複数のお店へ一度に依頼を出すことができ、簡単に不要品を売ることができます。
また、全国のリサイクルショップや質屋などの店舗情報を地域・業種・サービスの特徴など、さまざまな条件で検索することが可能。近所の電化製品を扱っているお店、引越のごみ処理相談にのってくれるお店、レディースファッションを委託販売してくれるお店、お得なクーポンがあるお店…など、希望のお店を探したいときにも非常に便利な無料サービスです。

~本リリースに関するお問い合わせ先~
株式会社コムデックス(「教えて!家電」PR担当):田中
〒104-0051 東京都中央区佃1-11-8 ピアウエストスクエア3F
TEL:03-3532-0328 FAX:03-3532-0339