ALBERTRECRUITING
SITE

ENTRY
  1. TOP
  2. WORK STYLE ALBERTの働き方
  3. ワークフロー・1日の流れ

WORK FLOW
ワークフロー

ワークフロー

ALBERTではお客様が持つ課題を解決に導くために
プロジェクトマネージャー、データアナリスト、
データエンジニア、
営業が
ひとつのチームとして一丸となり
プロジェクトを遂行します。

  1. プロジェクトマネージャーPM
  2. データアナリストDA
  3. データエンジニアDE
  4. 営業SA
PM DA DE SA

①業務課題のヒアリング

企業の業務担当者にヒアリングし、日々の業務上の課題への理解を深めながら、分析目的や評価指標などを定義します。さらにコストとリターンを見積もり、実運用フェーズまでを見据えたロードマップを提案いたします。

PM DA DE SA

②データ確認・前処理

目標を実現するために適したデータがあるのか、量は十分かなどを確認します。 また、通常、Web上のデータやセンサーデータなどの生のデータは分析に適した形になっていないため、加工したり、外れ値や欠損値を取り除いたりといった前処理も行ないます。

PM DA DE SA

③モデリング・評価

数ある統計モデルの中から目的にあった分析手法を見極めて分析します。また、運用後にどれほどの業務改善効果があるのかなどの評価を見積もり、レポートを作成します。

PM DA DE SA

④システム化・ビジネス展開

実際の運用環境や要件定義に沿って、分析結果を実ビジネスへ展開するためのソリューションを開発、提供します。

PM SA

⑤分析体制、組織、環境への助言

継続的にデータ分析をビジネスに活用するために自社で分析体制を整えたい場合は、組織や環境構築のためのアドバイスも行ないます。

FLOW of 1DAY
1日の流れ

1日の流れ

各業種別のある1日をご紹介します。

  1. データアナリストの1日
  2. データエンジニアの1日
  3. プロジェクトマネージャーの1日
  4. 営業の1日

データアナリストの1日

  1. 10:00頃 出勤

  2. データ分析業務

    担当プロジェクトのスケジュールを確認し、本日のタスクを決定。業務開始。

  3. 11:00頃 アナリスト勉強会

    現場アナリストが講師を担当する社内勉強会に参加。様々な専門知識をインプット。

  4. データ分析業務

  5. 13:00頃 昼食

    外にランチに出たり、休憩室で他部署メンバーと交流を楽しんだりする。

  6. データ分析業務

  7. 16:00頃 チームミーティング

    チームメンバーと進捗確認や分析方針の確認や資料(レポート)をレビュー。

  8. レポート作成業務

    チームミーティングで決まった方針に応じて、レポート作成業務を実行。退勤までは集中して業務を行う。

  9. 19:00頃 退勤

データエンジニアの1日

  1. 10:00頃 出勤

  2. データ分析基盤構築

    データアナリストの分析しやすい分析基盤の構築or整備。

  3. 11:00頃 エンジニア勉強会

    現場エンジニアが講師を担当する社内勉強会に参加。様々な専門知識をインプット。

  4. データの前処理

  5. 13:30頃 昼食

    外にランチに出たり、休憩室で他エンジニアと交流したりする。

  6. データ分析業務

  7. 16:00頃 チームミーティング

    チームメンバーと進捗確認やデータアナリストの要望をヒアリング。

  8. モデル、バッチの作成

    データアナリストの要望を反映した特徴量の作成、モデルを動作させるバッチの作成を進める。

  9. 19:00頃 退勤

プロジェクトマネージャーの1日

  1. 9:50頃 出勤

  2. 10:00頃 ミーティング

    プロジェクトごとにチームメンバーと全体の進捗やタスクの確認をする。作業開始。

  3. タスク整理・進捗管理

    ミーティング後、改めてタスクの整理と、今後の進捗を修正。クライアントとのミーティングに向けて資料準備。

  4. 資料作成

  5. 12:00頃 昼食

    プロジェクトメンバーとランチ。仕事状況により時折相談を受ける。

  6. レポート確認

  7. 15:00頃 クライアントミーティング

    クライアントとのミーティング。分析方針や成果物のイメージについてディスカッション。

  8. 16:00頃 社内業務

    退社まではチームメンバーのコードや分析結果のレビュー、納品用の資料作りに集中。

  9. 19:00頃 退勤

営業の1日

  1. 10:00頃 出勤

  2. 問い合わせ対応&メール確認

    担当クライアントへ連絡対応や新規お問い合わせ案件への対応。

  3. 11:00頃 営業ミーティング

    各見込み案件の共有や、新プロダクト等の今後の営業戦略を立案&検討する。

  4. 12:00頃 昼食

  5. 外出 新規訪問

  6. 外出 既存クライアントミーティング

    クライアントとのミーティング。進捗状況や報告内容により、プロジェクトマネージャーやデータサイエンティストと一緒に参加する。

  7. 17:00頃 帰社

  8. 見積書、提案書作成業務

    案件確度が高い企業について詳細な提案書と見積書の作成を進める。

  9. 19:00頃 退勤

WORK STYLE