企業向け研修

分析演習 購入者予測(教師あり学習)

講座概要

教師あり学習を用いて、ECサイトにおける再購入者を予測します。課題の把握から分析の設計・実施、報告書作成、プレゼンテーションまでを行います。 目的変数となる「再購入」をデータからどのように定義するか、基礎集計などをもとに受講者自身で決定します。また、分析結果を踏まえ、再購入者を増加させるための施策を考えていただきます。

企業において期待できる効果
  • 購入者を予測することで、クロスセリングやアップセリングなどの顧客ターゲティングができる
    • DMの送付先の抽出
    • メールの送信先の抽出
    • プロモーションなどの施策立案材料の可視化
  • 顧客ターゲティングにより、売上の向上やコスト削減ができる
受講者の想定
  • 教師あり学習を使用した予測の実践力を身に付けたい方
  • マーケティングに関連する業務に従事し、データ分析を活用したいと考えている方
  • データ確認から報告書作成までの一連の分析業務を身に付けたい方
    ※Pythonを使用した基本的なデータハンドリングができ、教師あり学習の代表的な手法について理解している方を対象とします。
受講者が得られる知識・スキル
  • データとビジネス課題をもとに分析を設計できる
    • ビジネス課題の解決に適した目的変数を作成できる
  • 実務データを使って分析を行い、報告書を作成してプレゼンテーションまで実施することができる
  • ビジネスにおけるデータ分析の全工程を経験できる
  • 現役のデータサイエンティストからアドバイス・フィードバックを受けることができる
  • データの集計に加え、機械学習による予測を活用した施策の立案ができる
カリキュラム
  • 教師あり学習の手法を使った実践演習

【想定時間】80.0時間

教材サンプル

企業向け研修 教材サンプル①分析演習購入者予測
企業向け研修 教材サンプル②分析演習購入者予測
企業向け研修 教材サンプル③分析演習購入者予測
企業向け研修 教材サンプル④分析演習購入者予測
企業向け研修 教材サンプル⑤分析演習購入者予測
企業向け研修 教材サンプル⑥分析演習購入者予測

本講座受講者の感想

  • 実践的で良い
  • 分析状況に対するアドバイスが的確で、「次何をしたらよいのか」がイメージしやすいアドバイスであった
  • 実践が一番だと思う。実はこの機会が業務中になかなかとれない。しかしそこがモノをいうという矛盾があるため、こういった機会で補完できて良い
  • Pythonの理解が格段に深まったと思います
  • 自分の力が試されているような気がして非常に良い
  • 楽しいです。受講前に比べると格段にわかるようになりました
  • 勉強した知識を生かして業務を行うことができました
  • 実際に行うと得られるものが多い
  • 目的変数自体をを考えることが実践的と感じた
  • 少し進捗があるといろんなデータが見えて来て非常に楽しいです