企業向け研修

分析演習 顧客分析(教師なし学習)

講座概要

教師なし学習を用いて、購買データに含まれる顧客・商品を分類します。 課題の把握から分析の設計・実施、報告書作成、プレゼンテーションまでを行います。

データの前処理や基礎集計を通じてデータが持つ特徴や傾向を把握することが重要になります。また、生成されたクラスターごとの特徴を解釈・理解し、分析結果から得られた知見をもとに施策を立案していただきます。

受講者の想定
  • 教師なし学習を使用した顧客分析の実践力を身に付けたい方
  • マーケティングに関連する業務に従事し、データ分析を活用したいと考えている方
  • データ確認から報告書作成までの一連の分析業務を身に付けたい方

※Pythonを使用した基本的なデータハンドリングができ、教師なし学習の代表的な手法について理解している方を対象とします。

受講者が得られる知識・スキル
  • 顧客の属性分布や傾向をつかむことができる
  • 商品×顧客の関係性を可視化することができる
  • ロイヤルカスタマーとなる顧客の購買傾向を示唆することができる
  • 大規模データを利用してクラスター分析を実施し、顧客のターゲティングと施策の立案ができる
  • 一つのデータに対し、使用する特徴量や手法を変更しながら分析を行うことで、これまで見過ごされてきたデータの構造や特徴を見出すことができる