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SERVICE

ALBERTができること

お客様の課題解決において、ALBERTの各サービス(AI・分析プロジェクト、プロダクト、データサイエンティスト育成支援)が実現できることを、
テーマ・活用データ・分析手法・産業別にご紹介いたします。

ピックアップ

服のカテゴリの自動分類タグ付け

従来行っていた、膨大な商品データを手動でカテゴリに分類し、それに関連する検索用のタグを付与する作業について、自動で分類しタグを付与するアルゴリズムを構築。これにより、人的作業の効率化やコスト削減、誤ったタグが付与されるヒューマンエラーの解消を実現。

カタログ送付量の削減と受注数の向上による収益の最大化

行動データや属性データを加味した総合的なスコアリングを実施し、購買に繋がりやすい顧客を抽出をするためのアルゴリズムを構築。従来はRFM分析(Recency/Frequency/Monetaryの3つの指標で顧客をグループ化し、マーケティング施策を講じる手法)を用いたアルゴリズムを採用していましたが、それ以外の要因(変数)を追加したアルゴリズムの再構築により、カタログ送付で効果のある顧客を抽出でき、送付量の削減と全体の受注数の向上による収益の最大化を実現。

旅行者の行動パターン分析・可視化

位置情報データを用いてエリア別の滞留ユーザー数・滞留時間を分析して可視化し、一時的な通過や居住者カウントされないよう除外するアルゴリズムを構築。旅行者の滞留状況を細分化することで、移動者と滞在者それぞれに最適な施策を展開。

産業
分析テーマ
活用データ
分析手法

売上予測に基づく食材調達の最適化

賞味期限がある商品を扱う店舗にて、販売不振による過剰在庫の発生・需要過多による材料不足などの販売機会損失を防ぐため、日々の売上データ等を用いて最適な材料調達量や商品の売れ行きなどを予測するアルゴリズムを構築。売上データ、商品データ、店舗データの他に、気象データ、イベントデータなどを採用することで、精度の高い最適化アルゴリズムを実現。

オープンデータを活用したマーケティング戦略支援

自社で蓄積したデータ以外のオープンデータも活用し、来店者数やリピート率などの従来指標だけでなく、販売戦略や商品開発に必要な指標を新たに算出。また、データドリブンな方針策定に必要なKPIをBIツールで管理できる環境を構築し、経営層から現場まで誰もが同じデータを共有することで、より迅速な意思決定が可能となり、幅広い視野や顧客の目線に近い視点のもとマーケティングを行うことができます。

店舗の契約手続き数の予測

過去の来店者データ等を活用し、店舗ごとの契約手続き数を予測するアルゴリズムを構築。来店者データ以外に週効果や祝日効果、キャンペーン効果、天気効果など複数の要因(変数)を加味して組み込むことで、具体的な契約手続き数を予測できます。これにより、店舗ごとの混雑状況を事前に把握でき、適切な人員配置やシフト管理の効率化を実現。

データサイエンティスト育成支援

データドリブンマーケティングを促進することを目的として、マーケティング担当者様向けに、ALBERTのデータサイエンティストが基本的な統計学やRの基礎プログラム等の講義を実施。データに対しての正しい見方や評価方法を学ぶことで、実践で活用できる知識を習得。