SERVICE

ALBERTができること

お客様の課題解決において、ALBERTの各サービス(AI・分析プロジェクト、プロダクト、データサイエンティスト育成支援)が実現できることを、
テーマ・活用データ・分析手法・産業別にご紹介いたします。

ピックアップ

社内問い合わせチャットボット

社内問い合わせチャットボット

オフィスに関連する通信・OA機器・自社サービスについてなど、社内の営業担当者からの多岐にわたる問い合わせに対してサポートセンターの応対が追い付いていない状況を改善するために、社内問い合わせ専用のAIチャットボットを提供。営業担当者は、時間・場所に左右されずチャットボットに質問をすることで、電車・バス等の移動中やお客様との商談中にも迅速に解決が可能に。また、サポートセンターの回答時間短縮、運営の効率化を実現。

活用データ
分析手法
工業生産の最適化

工業生産の最適化

人が生産時のパラメータを調整する場合には時間も検討できる組み合わせも限界がありますが、AIで代替することで、従来手法では検討できなかった組み合わせも検討対象に含めた上で加工条件の予測を最適化。既存データで実行可能性を十分検証した上で従来手法をベイズ最適化に置き換えて自動化し、効率的に最適値を求めることが可能です。これにより、品質の安定と省力化を実現し、歩留まり率を高めます。

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旅行者の行動パターン分析・可視化

旅行者の行動パターン分析・可視化

位置情報データを用いてエリア別の滞留ユーザー数・滞留時間を分析して可視化し、一時的な通過や居住者カウントされないよう除外するアルゴリズムを構築。旅行者の滞留状況を細分化することで、移動者と滞在者それぞれに最適な施策を展開。

産業
分析テーマ
活用データ
分析手法
カタログ送付量の削減と受注数の向上による収益の最大化

カタログ送付量の削減と受注数の向上による収益の最大化

行動データや属性データを加味した総合的なスコアリングを実施し、購買に繋がりやすい顧客を抽出をするためのアルゴリズムを構築。従来はRFM分析(Recency/Frequency/Monetaryの3つの指標で顧客をグループ化し、マーケティング施策を講じる手法)を用いたアルゴリズムを採用していましたが、それ以外の要因(変数)を追加したアルゴリズムの再構築により、カタログ送付で効果のある顧客を抽出でき、送付量の削減と全体の受注数の向上による収益の最大化を実現。

獣医療における皮膚病の自動判定

獣医療における皮膚病の自動判定

スマートフォン等のカメラで撮影した動物の皮膚の画像に対し、診断候補となる皮膚病名を確率的に判定する仕組みを構築。同じ病名ごと・同じ個体ごとでそれぞれ学習することで判定精度が向上。これにより、医師の診察業務の効率化や、飼い主が撮影した患畜の画像を獣医師に送信して判断を仰ぐなどの遠隔対応を実現。

産業
分析テーマ
活用データ
建造物の外壁劣化度診断

建造物の外壁劣化度診断

従来、作業員の主観や経験値で判断していた建造物の外壁劣化度診断について、画像データを用いて自動で判定するアルゴリズムを構築。学習データと検証データを活用し画像データを劣化度ごとに分類することで、学習データとの正誤率等を確認し、精度を評価。これにより、人的作業のコストの削減および診断結果の標準化を実現。

オープンデータを活用したマーケティング戦略支援

オープンデータを活用したマーケティング戦略支援

自社で蓄積したデータ以外のオープンデータも活用し、来店者数やリピート率などの従来指標だけでなく、販売戦略や商品開発に必要な指標を新たに算出。また、データドリブンな方針策定に必要なKPIをBIツールで管理できる環境を構築し、経営層から現場まで誰もが同じデータを共有することで、より迅速な意思決定が可能となり、幅広い視野や顧客の目線に近い視点のもとマーケティングを行うことができます。

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