AI・高性能チャットボット
pageTop

チャットボット「スグレス」
~ 機能紹介 ~
UPDATES

2017.07.28 機能紹介

LINEでAIチャットボットを活用した自動応答を実現!LINE連携機能のご紹介

※2020年追記:本記事は2017年7月28日時点のものです。2019年より、LINE株式会社が提供する「LINE@」は「LINE公式アカウント」 にサービス統合されています。AI・高性能チャットボット「スグレス」は、「LINE公式アカウント」はもちろん、それ以外にもさまざまな連携が可能です。連携に関する最新情報は特長3「多彩な機能」ページをご覧ください。

 

 

 

みなさま、こんにちは。カスタマーサポートの吉田です。

AI・高性能チャットボット「スグレス」はWebサイト上だけではなくLINE@アカウントでもご利用いただくことができますが、今回の記事では、LINE@上で主にどういった機能を使うことができるのかご紹介させていただきます。

チャットボットご導入前のLINE@では…

クーポン配布やセール情報告知など、一方通行のお知らせのみが可能です。
個別にメッセージを返したり、商品のおすすめをしたりすることはできません。

チャットボット導入後に実現できることは?

LINE@のMessaging APIと連携することで、メッセージへの返答や個別のおすすめ、リアルタイムでの訪問お礼が可能です。
ご利用いただける機能は以下の3つです。

 

 

会員IDとLINE@アカウントの紐づけを行っていただければ、Webサイト内での行動履歴をもとに、LINE@上で個別におすすめ商品のご案内をしたり、Webサイトへの訪問お礼メッセージを送ったりすることができます。
Webサイトに訪問後離脱してしまったお客様に対し、LINE@上でプッシュ通知を送ることができるため、一度訪問されたお客様を手放さず、リピーターを増やすことが可能になります。

また、Webサイトに訪問せずともLINE@上で対話型の商品検索ができるため、お客様にとっての利便性が高まります。

 



 

 

また、AI・高性能チャットボット「スグレス」はLINE以外にもさまざまな連携が可能です。詳しくは、特長3「多彩な機能」ページをご覧ください。

 

いかがでしたでしょうか?
「LINEでチャットボットを活用して自動応答したい」とお考えの方や、「もう少し詳しく知りたい」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。