AI・高性能チャットボット
pageTop

チャットボット「スグレス」
~ 機能紹介 ~
UPDATES

2020.05.15 機能紹介

ユーザー属性別にFAQを出し分け可能!FAQパーソナライズ機能のご紹介

FAQパーソナライズ機能のご紹介

2020年4月21日にリリースした「FAQパーソナライズ機能」は、ユーザーの属性別にFAQの内容を出し分けることができる機能です。
例えば雇用形態別(正社員、契約社員等)や会員ランク別(ゴールド会員、シルバー会員等)など、活用方法に応じてユーザーセグメント別でFAQを出し分けることが可能です。
本機能により、属性ごとに適した回答が表示されるため、ユーザーは自身が求めている回答にたどり着きやすくなります。

 

 

機能概要

1. 事前に各FAQのユーザーセグメント列にセグメント情報を登録します。
 

 

2. ユーザーがチャットボットに質問を入力した際、 チャットボットがチャネル経由でユーザーのセグメントを特定します。
 
3. その後、2で特定したセグメントと各FAQに登録されているセグメント情報を照合の上、一致するFAQデータを用いて自動で回答します。 


 
このように、例えば、Webサイトでユーザーのセグメントが「ゴールド会員」と特定された場合には、FAQのユーザーセグメント列に「ゴールド会員」の値が入っているFAQが表示されます。ユーザーセグメント列に「シルバー会員」の値が入っているFAQは表示されません。 

 

 

まとめ

今回はFAQパーソナライズ機能についてのご紹介でした。いかがでしたでしょうか。
 
ご不明点や、もっと知りたい!ということがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。